社会福祉法人 せき市民福祉会

   障害福祉サービス事業所 指定生活介護
だいち



〒501-3217
 岐阜県関市下有知末洞5588-1
 пF0575-23-8844    FAX:050-3602-5441



HOME

だいちの1日

だいちの活動
☆おたのしみごはん
☆各班お菓子作りなど
☆おやつ作りの日
☆その他の活動

バランスボール等

イベント
☆新年会
☆だいち祭り
☆夏まつり
☆日帰り旅行
☆年末お楽しみ会

だいちお菓子工房

だいち便り

法人概要

事業報告

ご利用案内

交通案内

アルミ缶回収


月に1度、だいちのみんなで

おやつ作りをします(*^^)v

★☆★ 3月15日(金)

         おひなさまケーキ ★☆★

    


★☆★ 2月16日(金)

           お菓子パフェ ★☆★

      


★☆★ 1月19日(金)

      マシュマロココアムース ★☆★

  



★☆★ 12月15日(金)

         オリジナル食パン ★☆★

  

   

   


★☆★ 11月17日(金)

         マリトッツォ ★☆★

  

  

  

  


★☆★ 10月17日(火)

         チョコレートバーグ ★☆★

  

  


★☆★ 8月18日(金)

         ジャムゼリー ★☆★

  

  


★☆★ 7月21日(金)

         ペットボトルゼリー ★☆★

  

  


★☆★ 6月16日(金)

         パイナップルアイス ★☆★

  

  


★☆★ 5月19日(金)

          ムーア人の頭 ★☆★

  

  


★☆★ 令和5年4月21日(金)

          ミルクゼリー ★☆★

  

  


★☆★ 3月17日(金)

          バノフィーパイ ★☆★


今回はB班プレゼンツ、バノフィーパイ作り!

まずは…クッキーを握って潰し、カップに入れます。

皆さん上手です(*'ω'*)

あとは…バナナ、クリーム、キャラメルを溶かして入れて…完成です☆


とっても甘くて美味しい☆皆さんにも好評でした(*^-^*)

今年度最後のお菓子作りは・・・大成功!!


★☆★ 2月17日(金)

          フルーツポンチ ★☆★


A班プレゼンツ、吹き出すフルーツポンチ!?

まず、手を切らないように気を付けながら包丁でフルーツを細かくカットします。

皆さん上手にカットしていました!(^_^)v

そしてボウルの中で1.5リットルのサイダーにソフトキャンディーを5〜6個入れると…( ゚Д゚)!!!☆


サイダーが噴水のように吹き出して楽しかったですね!(*^-^*)

喫茶の時間に、みんなで美味しくいただきました!!☆

      


★☆★11月18日(金)

          焼きいも大会★☆★


C班が作ったさつまいもを使って、焼きいもをしました!

だいちの中庭で行いました☆

まずは・・・さつまいもをきれいに水で洗います!

洗ったさつまいもを新聞紙にくるんで、アルミホイルで巻きます☆

さぁ〜いよいよ、皆さん火の中にさつまいもを入れます!!

職員さんと一緒に、火に近付き『ポイ、ポイ』と入れます(*^^)v

あとは・・・上手に焼けるか、みんなで待ちました☆

中がトロっとした、おいしい焼きいもができました(*^-^*)

喫茶の時間に、みんなで食べました!!皆さんのいい笑顔☆

  

  

  

  

  



  ★☆★7月15日(金)

ミルキーウェイ★☆★  


6月に続き、7月のおやつ作りもおしゃれな名前の

『ミルキーウェイ』というスイーツです!

みなさん得意の混ぜる作業を順番にやっていきます!

次、私が混ぜたい!と職員にアピール( *´艸`)

フルーチェがトロトロになる感覚やサイダーゼリーが青くなる不思議…

みなさん色んな発見を楽しみながらおやつ作りをがんばります。

層になるように、カップに注ぎ入れるのも上手にできました!

できあがったミルキーウェイは崩すのがもったいない

くらいきれいでしたね。でも、おいしかった〜(*‘∀‘)


  


  


  




   ★☆★6月17日(金)

ヨーグルトバーク★☆★  


6月のおやつ作りは『ヨーグルトバーク』という

なんだかおしゃれなスイーツです( *´艸`)

ギリシャヨーグルト、はちみつを混ぜ混ぜ…

色あざやかなフルーツをのせて、

冷凍庫でシャリシャリになるまで凍らせます!

午前中に作って、午後の喫茶にちょうど

おいしいシャリシャリ具合に完成です!

冷たいね〜!おいしいね〜(*'ω'*)

とみんなでニコニコと食べました(*^^)v


  


  


  



  ★☆★5月20日(金)

バターロールサンド★☆★  


5月のおやつ作りは『バターロールサンド』です!

バターロールパンに具をはさんでいきます(*^^)v

まずは、包丁でパンに切り込みを入れます。

転がってしまって難しいウインナーも

上手に押さえながら切れ目を入れます。

続いて、ウインナーを炒めて、スクランブルエッグを

作ります。熱いから気を付けて〜( ゚Д゚)

レタスを食べやすくちぎって、パンにマーガリン

を塗って…と大忙しですが、みなさん

とても楽しそうですね( *´艸`)


具がもりもりボリューム満点!のバターロールサンド

が出来上がりました!喫茶の時間に、口いっぱいに

ほおばって、おいしくいただきました(^_-)-☆











    ★☆★4月15日(金)

   豆腐のきなこプリン★☆★  


4月のメニューは『豆腐のきなこプリン』です(*'▽')

絹豆腐ときなこを使った、栄養たっぷりだけど

カロリー控えめのヘルシーなプリンです(*^^)v

温めた牛乳にドンドン材料を加えて

グルグルまぜまぜ…

泡だて器を持って混ぜる作業は

楽しくて、みなさん大好きです(*^^)v

カップに注ぐのも、上手にできました!

冷蔵庫で冷やし固めて、午後の喫茶

の時間まで待ちます!わくわく(*'ω'*)


さぁ、お待ちかねの喫茶の時間になりました!

お好みできなこをかけてから食べます!

ふだん食べているプリンとは少し違う

味と食感を楽しみながら食べました( *´艸`)